人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
Daurian Redstart in a winter view (Last) ジョウビタキ
Daurian Redstart in a winter view (Last)  ジョウビタキ_c0034905_19475497.jpg

【撮影後記】
雨が降りそうな曇点でしたが、先週、動物の白骨を見つけた渓流のほうに出かけてみました。カワセミが来そうな淀みの付近にある岩の表面に白い糞の跡があるので、もしやと思い待ってみましたがなにも現れません。周辺の木の枝に魚の鱗がついていないかと、レンズでサーチしてみますが痕跡ゼロ。あきらめてその場を離れようとした瞬間、さっきの岩にカワガラスが一瞬停まってはサッ~と飛び立っていきました(残念!、ちゃんと見たかった!)。
どうやら糞はカワガラスのものだったようです。とても警戒心が強い。

また白骨のほうに行って頭蓋骨を調べていると、誰かの気配、ドキっ!地元の人でした(フッ~)。いろいろ聞いてみるとどうやら白骨の主はイノシシではなく鹿とのことでした。また、そのへんでは猿も出るとのことで、ボスざるには特に気をつけてくださいと念を押されました。場合によっては100匹近くの群れで来るとのこと。

その後何も撮れず、ジョウビタキがホバリングで食餌しそうだったので狙いましたが、暗すぎて全部流れてしまいました。SS1/200ではやはりちょっと難しいです。

写真は合間に撮ったとまり物です。最近、相手してくれるのはジョビばかりですね。
[Canon EOS1DMarkII : EF500LIS x 1.4]
by takaortho | 2005-01-27 20:29
<< Oriental Greenf... Daurian Redstar... >>