「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
タグ:風景 ( 16 ) タグの人気記事
日記的写真 大原〜きらら坂
三千院への登り道で
c0034905_013497.jpg

大原念仏寺
c0034905_005061.jpg

ひまわりが夏の終わりを告げる
c0034905_01593.jpg

太陽が山に隠れた時:パノラマ
c0034905_04136.jpg

しばらく経つと一番きれいになる
c0034905_042617.jpg

[PR]
by takaortho | 2010-08-27 00:10
just before sunset 夕暮れになる前に
c0034905_22415763.jpg
怪我をしてからおよそ2ヶ月、案の定、車のバッテリーがあがっていたので久しぶりにJAFのお世話に。ただし、まだ運転はできません。腕をリハビリがてら、いろいろ動かしたいので車や車庫、庭など徹底的にきれいに。水もいっぱいあびてとても気持ちいい。ふと気づくと、西の空が不思議な色に染まりつつあるじゃないですか。45mmをつけて、空をいっぱい入れて撮ります。
c0034905_2242756.jpg
望遠にかえて、時刻5時45分5秒。
c0034905_22422124.jpg
5時46分30秒。
c0034905_22423010.jpg
5時47分27秒。山の端にかかりはじめてから、およそ2分半。いっきに沈みますね〜。こうやって望遠で見ると夕陽というより”天体”といった趣になり、そのすさまじさを感じます。まばたきする間に、人類が今まで消費してきたエネルギーの総量を軽く超える量を燃やしているんだもんなあ〜。いつかその火も消えるんだなあ〜と無意味にしみじみ、、、、、(いつかってそりゃ、50億年先なんですけどね)。
[PR]
by takaortho | 2009-09-17 23:07
風景:富士を久しぶりに見る(by GR Digital II)
c0034905_114714.jpg
6時まで待つとようやく雲がはれ、その姿がシルエットで。
c0034905_1204211.jpg
ふと気づくと、ほのかに虹が出ている湖畔
c0034905_1213838.jpg
不安定な天候ながら、ハイダイナミックレンジな日
c0034905_121527.jpg
オフシーズン、静かな湖畔の宿
c0034905_1221797.jpg
フェリーによる波の干渉が美しい。富士も少しだけ。静謐な時間が過ぎる。
[PR]
by takaortho | 2009-09-15 01:22 | 雑記
快晴の日に比叡山を臨む
20090112 Mt.Hiei from Kyoto
【GR Digital II】
また鳥の写真ではないです、、、、。ちょっと出かけた際に近所で撮影した比叡山方向です。土曜は初冠雪が見られ、今日も午前中は雪がちらついていたので山頂のきれいな冠雪を期待したのですが、もう溶けてしまってました。ふもとにひろがるのは(畑の奥の陰になっているあたり)修学院離宮の敷地になります。
↓この地図の中央から右の方向を向いて撮ってることになります。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%9B%A2%E5%AE%AE&sll=36.5626,136.362305&sspn=55.62691,107.666016&ie=UTF8&ll=35.053608,135.800714&spn=0.056491,0.105143&z=14

広角のコンデジなので山が低く見えますが、現実にはそこそこ圧迫感があります。この場所の近くに比叡に登っていく”きらら坂”という、それはもうきつい登山道があり、夏の間は何回かトレッキングを楽しみました。最近、体がなまっているので寒いけどがんばってみようかな、、。
[PR]
by takaortho | 2009-01-12 20:40 | 雑記
2009 Happy new year
20090102_lighthouse
明けましておめでとうございます。
今年は少しでもアップできるような写真を増やしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by takaortho | 2009-01-02 02:39
紅葉の盛りはもう少し先のようです
秋になり、近所でも観光で訪れる人の姿をよく見かけるようになりました。
すぐ近くの寺院(圓光寺)でも土曜から夜のライトアップが始まりましたが、まだ盛りにはほど遠い感じです。

今日は家族と久々に近所を散策。


金福寺の庭園

金福寺・与謝蕪村さんのお墓の近くから西方を望む
[PR]
by takaortho | 2008-11-10 00:57 | 雑記
大文字五山送り火
c0034905_347998.jpg

c0034905_347294.jpg

ちょっと夏風邪を引いてしまったようで予定していた遠征をやむなく中止し、このお盆はおとなしくしていることになりました。

最近、夜はたいへんな湿気で、一昨日の夜は月の回りに”夜の虹”が出ていたぐらいです。五山送り火も雨がふるだろうなと思っていたのですが、なんとか持ちこたえましたね。
うちからは有名な如意ヶ岳の「大文字」は見れないのですが、北区西賀茂の「舟形」と北区大北山の「左大文字」はなんとか見れます。ベランダからお手軽に撮ってみました。

もうそろそろ夏も終わり。シギチに会いたいこのごろです。
[PR]
by takaortho | 2008-08-17 03:51 | 雑記
日の出 ヒバリ
干潟の海に曙光さすころ。小さな点はおそらくカワウ。
PS
サイトのスキンに少し手を加えてみました。
c0034905_21482661.jpg

c0034905_21485594.jpg

ISO200、400mm、絞りf5.6、評価測光-2/3、ノートリミング
少し時間がたつと光はどんどん強くなってきます。岸辺の原っぱにヒバリがいました。
縄文時代の遮光器土偶に顔がそっくりなので、笑ってしまいます。
c0034905_2201623.jpg

c0034905_2203495.jpg

ISO200、600X1.4mm、絞り開放、ノートリミング
[PR]
by takaortho | 2006-06-04 21:53 | 雑記
パールブリッジ
淡路や徳島に行くときにいつも利用する明石海峡大橋。今まで写真に撮ったことがありませんでした。風の強い晩、雲の流れを見てるうちに妙に写したくなりました。
c0034905_0411185.jpg


こちらは帰り。快晴。モノクロ仕上げ。
c0034905_043635.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-05-31 00:43
幕間 : 干拓地の夕陽
台風以来、少し体調を崩し仕事に専念していました。
夕方、久しぶりに休耕田に行ったのですが、ほとんどの鳥は台風に飛ばされてしまったのでしょうか。。。結局、夕焼けを撮るだけに終わりました。
しばらく在庫生活になりそうです(-_-;)
c0034905_21541519.jpg

[PR]
by takaortho | 2005-09-08 22:03