「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
タグ:メジロ ( 6 ) タグの人気記事
今年一番の冷え込み
20081120-butcherbird
京都は今年一番の冷え込みだったのではないでしょうか。久々に三脚を持ち出して近所のスポットへ。ルリビのメスやアオジが暗い木立に見え隠れしてます。しかし、寒すぎて待機できませ〜ん。目当てのジョウビタキは出てきてくれませんでした。
見ると、空気が澄んでいるのでしょう、比叡の山並みがクリアかつ色が美しい。コンパクトデジカメをこういう時に限って忘れてきてしまいました、、、。
もう少し、紅葉は色づくと思いますが、今日ほどの好条件は望めないだろうな〜。
20081120-whiteeyes
[PR]
by takaortho | 2008-11-21 00:27
Japanese White Eyes and plum trees
だんだんと陽が昇ってくるとコントラストがつきすぎて撮るのが難しくなってきます。ピンは全体に今ふたつ。。。今回、上から3枚以外はノートリミングです。
また、エキサイトのブログにタグ機能が追加されたとあったので、さっそくキーワードを何個か考え、この機能を使ってみることにしました。

よく見ると1枚目は風切羽が透けて、向こうのピンク色が伺えます。鳥の羽は落ちているのしか実際には触ったことがないのですが、ほんとに軽そうです。でなきゃ、飛べませんよね。
c0034905_23414631.jpg

c0034905_2342979.jpg

c0034905_23422866.jpg

ちょっとスタジオ撮影風。
c0034905_23425835.jpg

c0034905_23432142.jpg


撤収がてら歩いていると、雀やシジュウカラの姿は目にしました。それぞれ種ごとに出てきてくれる場所がきっちり決まっているように思えます。ここではウグイス、もう少し先ではエナガやコゲラ、そしてあの木のあたりはヤマガラといった具合に。ただし、この時は写真に撮った以外の皆は声だけの登場でした。
c0034905_23435555.jpg

c0034905_23441920.jpg

c0034905_23444456.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-04-06 23:50
Japanese White Eyes in Japanese-style confection color メジロ
雨の降りそうな花曇の払暁、色温度が低そうなイメージどおりの写真が撮れそうな予感。
最初はシャッタースピードが遅すぎて苦労しました。
最後の当倍切り出し以外、ノートリミングにしました。
c0034905_22201817.jpg

「こういうウメジロものを撮ってみたい」と漠然と持っていたイメージに近いものが撮れました。薄紅色の背景に、メジロのトーンが落ちて目のまわりの白さだけが目立つようにできた(?)かな。
c0034905_22311524.jpg

喉の色が鮮やかでした。
c0034905_22372824.jpg

おもしろい形。
c0034905_22382774.jpg

甘い蜜が好きなんですね。
c0034905_22395418.jpg

↑を当倍で切り出してみました。羽は繊細なんですね、回折現象が起きているのが見えます。命に関わることとはいえ、ほんとによく手入れしてるんだろうなあ。
c0034905_22442511.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-04-02 22:45
Japanese White Eyes pair
前回の未現像分です。
久しぶりにメジロを見たのですが、とてもアツアツでした(^.^)

露出を間違ってしまったので、DPPの現像の際に+1.0引き上げています。
【1DMarkII, EF300F4LIS+1.4Tc, ISO400, f4.0, SS1/100, Trimming】

c0034905_21572599.jpg
c0034905_2157472.jpg
c0034905_2158192.jpg

[PR]
by takaortho | 2005-06-26 22:03
Japanese white-eye and a flower of Camellia メジロ
c0034905_2263158.jpg

冬の花によく映えてました。とても気品のあるメジロでした。

[Canon EOS1DMarkII : EF500LIS x 1.4]
[PR]
by takaortho | 2004-11-06 22:07
Japanese white-eye feeding an Akebi メジロと通草
c0034905_21592965.jpg

メジロは甘いもの大好き。アケビとのツーショット。
[PR]
by takaortho | 2004-10-10 21:59