ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
タグ:ヒドリガモ ( 8 ) タグの人気記事
ヒドリガモ、オナガガモ Europian Wigeon, pintailed-duck
c0034905_182957.jpg

c0034905_18557.jpg

c0034905_191762.jpg

c0034905_192382.jpg

鴨川に今年もヒドリガモやオナガガモがやってきています。

撮った写真ですが、下の元画像のように、そのほとんどが水面の反射がバックになってしまいました。水抜けです。空抜けといっしょで、あまりにおもしろみにかけるので、フィルタ処理で線画風にしたあとに、彩色するなどの加工を施しました。
c0034905_111221.jpg

[PR]
by takaortho | 2010-11-23 01:12
ヒドリガモ Europian Wigeon
オナガと一緒の時に撮影したヒドリガモ。こちらは動きらしい動きがなく超のんびりモード。
20090128-Europian Wigeon2
20090128-Europian Wigeon1

近くにやってきたハクセキレイ。
20090128-white wagtail
[PR]
by takaortho | 2009-01-28 22:25
ヒドリガモが来てました
c0034905_025537.jpg水面が白く光るアングルでしか撮れなかったのですが、8か月ぶりぐらいにヒドリガモを見かけました。この鳥が近所で見られるようになると、もう冬もすぐそこまで来てると実感します。
c0034905_03866.jpg
c0034905_033183.jpg
c0034905_035941.jpg

[PR]
by takaortho | 2008-11-03 00:10
Resolute but gentle look ヒドリガモ
 毅然としてるけど、どこか穏やかな眼差し。秋の鳥はそんな風に見えることが多いです。
 この日を境にヒドリガモもあまりここでは見なくなりました。
【EF400DO、ISO320、f4.0、 Handheld】
c0034905_0261997.jpg

c0034905_0263875.jpg

c0034905_0265651.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-11-22 01:25
Europian Wigeon in autumn color ヒドリガモ
 ヒドリガモがいろんな水面の色の上を飛び、楽しませてくれます。
↓ISO感度高めの設定で撮りましたので、ファイルサイズが大きくなり申し訳ありません。また、縦長のものは横で取ったものを縦にトリミングしています。
【EF400DO、ISO400、f4.0、 Handheld】
c0034905_2338721.jpg

c0034905_23382386.jpg
c0034905_23383775.jpg
c0034905_23384898.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-11-16 23:40
Europian Wigeon in Fright ヒドリガモ
 前回は水に表情のあるもの、そして今回はフライトとするつもりだったのですが、未現像分を整理したら区別がつかなくなってしまいました。とりあえず、新たに現像したのを前回の最初に加えたりしてます。
 昨日アニマルプラネットでやっていた「空の王者 ワシ」を見ました。う~ん、猛禽かっこいいですね~。
【EF400DO、ISO200、f4.5、 Handheld】
c0034905_2112377.jpg

c0034905_21121779.jpg

c0034905_21123772.jpg

c0034905_21125498.jpg

c0034905_21132861.jpg

c0034905_2113417.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-11-15 21:13
Europian Wigeon on water ヒドリガモ
 妻の好きなスフレの専門店に行く途中、用水路にヒドリガモがいました。水面がおもしろく撮れそうだったので、車にカメラを取りに戻り、10分ほど撮影。ヨンヨンDOは楽しいです。手持ち&スナップ感覚で撮れます。
 狭い場所なので本格的に飛んでるところは撮れそうにありませんが、紅葉が見ごろになったら、もう一度トライしてみようかな。
【EF400DO、ISO125~160、f4.5、SS1/125~1/320, Handheld】
c0034905_20541041.jpg

c0034905_071066.jpg

c0034905_072756.jpg

c0034905_074132.jpg

c0034905_075531.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-11-13 00:09
A pair of Europian Eigeons ヒドリガモ
c0034905_14101436.jpg

夫婦でしょうか。仲良く肩を寄せ合いながらゆっくり泳いでいました。
淡水性のカモはお尻を少し上げているのですが、この方向からでもちょっとわかります。
かわいいです。

【撮影後記】
これも在庫です。今年の年初めのものです。
散歩がてら出かけるときはこのぐらいの短い望遠レンズがやはり機動性があっていいです。
少し露光条件は悪かったですが、二羽いっしょのが撮れてよかったです。

[Canon EOS1DMarkII : EF300LIS x 1.4]
[PR]
by takaortho | 2005-01-19 14:11