「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
タグ:ノビタキ ( 7 ) タグの人気記事
Stonechat ノビタキ (補遺)
シギチを期待して、久しぶりに巨椋干拓地に行ってみましたが、なかなか水の入った場所がありませんね〜。タシギ、アオアシシギ、イソシギといったところ。どれも写真が撮れるところまでは至らずでした。合間に撮ったノビタキです。
c0034905_22504134.jpg

c0034905_2251979.jpg

c0034905_22512032.jpg

[PR]
by takaortho | 2009-10-01 22:55
Stonechat ノビタキ
稲の収穫期の田んぼ。ノビタキがそこかしこで見られるようになってきたみたいです。
しかし、うまく撮れませんね〜、、、。とりあえず今期初撮りです。
(この個体はこの日だけの登場でした。次の日も期待したのですが、もういなくなってました)
c0034905_18144873.jpg

c0034905_1815083.jpg

c0034905_18152758.jpg

c0034905_18154078.jpg

【EOS1DMkIII EF600x1.4, LightRoom】
[PR]
by takaortho | 2009-09-22 18:20
Stonechat ノビタキ
 今年は昨年よりもノビタキの数が多いように思います。
 ノビタキはヒタキ科に属しているものの、ツグミ類(Thrush)です。姿形はほとんどあのツグミとは似ていませんが、いつもアップライトした姿勢で(そのせいか2枚目は特に胴長に見えますよね)、足が長くて地上採餌性にも優れている点のせいかな、、、。
【EOS1DMkIIN EF600mm with x2TC】
c0034905_21452490.jpg

c0034905_21454049.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-10-13 22:38
Stonechat , feeding ノビタキ
新しく撮ったものがないので、ちょっと前の在庫をなんとか引っ張りだしてきました。
横を縦にトリミング。

うまい具合につかまえるもんだなあと関心します。
c0034905_10311760.jpg


前のカットですが、こっちはピン尼。
c0034905_1033412.jpg

[PR]
by takaortho | 2005-10-28 10:46
Stonechat ノビタキ
ノビタキを見る頻度も少し落ちてきました。
c0034905_17264366.jpg


こちらから離れつつ、餌をとっては食べます。
c0034905_1727455.jpg


ちっちゃいけどかわいい鳥です。
c0034905_17284730.jpg

[PR]
by takaortho | 2005-10-20 17:32
Stonechat in a autumn light ノビタキ
昼間に居た場所に行ってみると、まったく同じ場所にまた、ポチッととまってます。
証拠写真を撮りつつ近づきますが、飛び立たれてしまいました。その瞬間です。
なんか変な格好に見えますね。
c0034905_1661668.jpg


陽がどんどん傾いていき、あたりが黄金色に染まった頃、一羽のノビをまた見つけました。
光がほんとにきれいでした(^.^)
この後、シルエットを撮れたらなあとフィールドで粘りますが、そんな素晴らしい瞬間は訪れることもなくただ真っ暗に。。。。(・・;)
c0034905_1674959.jpg

[PR]
by takaortho | 2005-10-08 16:13
Stonechat in a autumn ノビタキ
今回はノビタキばかり、遠いのから近いのまで180枚ぐらい撮りました。
他は撮れていないので、当分、ノビばかりになるかもしれません^^;

飛んできました!
c0034905_23204170.jpg


ランディング成功(^.^)
c0034905_23194531.jpg


ノビタキはこういう杭の上にちょこんと乗っかってるのをよく見かけます。(ノートリ)
c0034905_12152399.jpg


一番近い杭にきました。
c0034905_12184796.jpg


♂は夏羽の雰囲気を残して少し黒っぽいです。目元は相変わらず真っ黒。(ノートリ)
c0034905_12193786.jpg


飛びそうな雰囲気だったので横に持ち替えました。(縦を横にトリミング)
羽を震わせているので、SSの関係から白い部分がクリームっぽくなりました。
c0034905_12224514.jpg

[PR]
by takaortho | 2005-10-06 23:23