「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
タグ:カワセミ ( 7 ) タグの人気記事
カワセミ
日曜日にかなり重要な仕事があり、その準備に追われているのですが、そういう時に限って、本を読みたくなるのですよね(結構、人類に共通の習性らしいです)。仕事の帰りに近所の「けいぶん堂」で2時間ほど物色するも、気に入ったのがなく断念、、、。スティーブン・J・グールドがまだ生きてくれていたらなあ~、、、。こういう時に絶対に読みたくなる本が新刊で出てたりしたのですが、、。

写真は、早朝、仕事に向かう道すがら立ち寄った水場で久しぶりに見かけたカワちゃん。
車中写withビーンズバッグ、流し撮り、大トリミングです。
c0034905_225389.jpg

[PR]
by takaortho | 2007-06-27 23:40 | 雑記
Kingfishers カワセミ
3週間ぶりにカメラを持ち出して近所の川に鳥見に行ってきました。
c0034905_21455372.jpg

c0034905_2146158.jpg

c0034905_21463467.jpg

c0034905_21465278.jpg

[PR]
by takaortho | 2005-11-24 21:47
Kingfisher カワセミ
この場所はカワセミの飛び物を撮るのが難しい場所ですが、ごくまれに非常に近づいて撮影できることがあります。今回もワンチャンスだけ近づくことができました。
しかし、直後に2,3人のおっさんカメラマンが近づいてきてどっかにいっちゃいました(-_-;)
その後も機材をセッティングしたまま大声で談笑。最近の若いもんは〜と言われること多いですが、一番あかんのはこの辺りの世代なのでは〜?と想像。
また別のポイントを探しましょうね。
c0034905_22331817.jpg
[ISO400, 評価測光 +1/3 : 1/160sec.at f/5.6, トリミング]
【Canon EOS1DMarkII : EF600LIS+1.4Telecon+37mmExtension】
[PR]
by takaortho | 2005-03-04 22:53
Water Rail クイナ
これも少し前に撮影したものですが、普段はなかなか出てきてくれないクイナが少しだけ姿を見せてくれました。初見初撮りです。遠すぎたのでトリミングしています。
c0034905_22173793.jpg
[ISO400, マニュアル露出 : 1/1600sec.at f/4.0, トリミング]
c0034905_22175413.jpg
[ISO400, マニュアル露出 : 1/1600sec.at f/4.0, トリミング]

2枚目の写真の等倍切り出しです。正面から見ると体がまん丸です。
c0034905_2218217.jpg
[等倍トリミング]

同じところにツグミもきます。
c0034905_22183977.jpg
[ISO400, マニュアル露出 : 1/1250sec.at f/4.0, トリミング]

少し上の木の枝には空抜けのカワセミもきてました。
c0034905_22185715.jpg
[ISO400, マニュアル露出 : 1/800sec.at f/4.0, ノートリミング]

【Canon EOS1DMarkII : EF600LIS】
[PR]
by takaortho | 2005-03-02 22:32
Kingfisher カワセミ
c0034905_21231192.jpg
[ISO200, evaluative metering +1/3stop: 1/500sec.at f/5.6, with Trimming]
新たなカワちゃんポイントを見つけましたが、小さなアシ原のようなところでなかなかイメージどおりのものを撮るのが難しい場所です。カワセミはいわば漁の名人なので飛翔したり、ホバリングからダイブ、採餌とアクションに魅力のある鳥です。まず行動パターンを観察してみましたが、ホバリングはまだ見ていません。飛んでるところと、ダイブはアシの中の狭い水路みたいなところを行くので撮影は今のところは無理ですね。今までほかのカメラマンの方とフィールドでバッティングしたことがないのですが、おそらくここもそうでしょうね。ちょっと寂しいなあ。
c0034905_2136271.jpg
[ISO200, evaluative metering +1/3stop: 1/250sec.at f/5.6, with Trimming]
こういう毛づくろいの仕方は初めてみました。嘴で挟んで、しごくように汚れとかとってるんですね。
c0034905_21364989.jpg
[ISO200, evaluative metering +1/3stop: 1/250sec.at f/5.6, with Trimming]
背中のほうも忘れずに。
【Canon EOS1DMarkII : EF500LIS with1.4X】
[PR]
by takaortho | 2005-02-10 21:43
King Fisher in shade カワセミ
c0034905_21514372.jpg

池のほとりの木陰にとてもきれいなメスのカワセミがいました。

[Canon EOS1DMarkII : EF500LIS x 1.4]
[PR]
by takaortho | 2004-09-20 21:50
King Fisher in rain カワセミ
c0034905_21312254.jpg

カワセミはたとえ雨が降っていてもレンズを向けさせてしまう魅力を持った鳥です(*^_^*)

[Canon EOS1Ds : EF500LIS]
[PR]
by takaortho | 2004-08-22 21:33