「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
タグ:カルガモ ( 6 ) タグの人気記事
Spotbill chicks カルガモ
近所の散歩コースで偶然に見つけたカルガモの雛たちです。
「何やってんの!?」という学校や職場へ向かう老若男女の冷たい視線(?)を浴びながら(僕もこの後、仕事するんですけどね)、しばらく撮影。道行く人に教えてあげたいくらいですが、仕方ないですね、朝はわずかな時間が貴重な時も多いですし。
すべて、ISO400、絞り開放、600X1.4mm, ノートリミングです。

お母さん、僕たちカルガモなのに、なんでマガモさんが?(←実父のカルガモ♂はいずこに)
c0034905_22213237.jpg


今日はどこに行くのかな。
c0034905_22221622.jpg


スイスイ、スイ~。
c0034905_22292835.jpg


あっ、嘴から水滴ポタリ、、。
c0034905_22242658.jpg


殿(しんがり)、がんばります。
c0034905_22255892.jpg


ふ~っ。
c0034905_22274359.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-04-27 22:28
Spotbill duck カルガモ
 今日は休みだったので、近所の山に登ってオオルリを探しに行ってきました。山と行っても、車で出発後、ものの2,30分もすれば山頂に到着。そこから往復で5kmぐらいアップダウンの道すがらオオルリを探すだけです。下では曇りでしたが、山頂は時折小雨。そして、なんと機材にかぶせた合羽を一度もとることがありませんでした(泣)。
 廃業久しいスキー場のゲレンデの急な坂道で、姿を見せない鶯の声だけがこだましてました(トホッ)。ロクヨン・ジッツオ・ウィンバーリの重みが鎖骨にまで食い込み、なんだか、体重が3kgぐらい減った気がするのは気のせいでしょうか、、、、。はい、気のせいでした。

 というわけで在庫、、。3枚ともロクヨン、ISO640、ノートリミングです。

 未明に、一度だけ飛んでくれました。ほとんどトーンは肉眼ではわからないぐらいの暗さでしたが、山の端がいいところに入ってくれたのが救いです。現像時にトーンカーブを引っ張りあげています。
c0034905_2349427.jpg


 ぐんぐん上昇し、次のカットで山の端がほとんど画面にはいらなくなりました。
c0034905_23502540.jpg


 少し明るくなった頃、近くをす~っと通りました。
c0034905_23524990.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-04-20 23:52 | 雑記
Spotbill duck, long disatance カルガモ
早朝、鴨さんたちに遭遇しました。今回は3枚とも400mm、ノートリミング。

かなり遠くを飛んでいるのしか見ることができず、できたらもうちょっと近くを飛んで欲しかった。
c0034905_2318170.jpg


電線や民家の屋根がはいっちゃうので、なんとなく1/60流しで、、、。これぐらいでは電線もアンテナも消えないか~、、、。
c0034905_23201945.jpg


ヨシガモがまだいてました(驚)。こんな時期までいててもいいの?
c0034905_23213478.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-04-18 23:22
WING, Spotbill Ducks カルガモ
いつでもどこでも見られるカルガモですが、空中にいる時はまた普段と違った顔を見せてくれます。今日は少し羽にこだわってみました。

この前ケリを見つけたハス田に行ってみましたが、何もはいっていません。う~ん、残念。。
遠くにカモが降り立つのが見えたので、場所の見当をつけて早朝の農道を走らせます。
車中からの撮影は好きではありませんが、助手席の窓に座布団を置いて準備完了。
しばらく待つと、何組かが時間を置いて降り立ってきました。

まだ少し空は暗いです。
c0034905_21365662.jpg

一発目が一番近かったかな。
c0034905_213737100.jpg

今日は縦位置で多く撮りました。
c0034905_2141298.jpg

次のカット。
c0034905_21422672.jpg

お腹が意外と寸胴です。
c0034905_21425177.jpg

縦で撮るのに少し慣れてきました。
人間の親指にあたる小翼羽が少し立っています。
c0034905_2145194.jpg

c0034905_21452587.jpg

小翼羽まできれいに開いているのがわかります。
c0034905_2145276.jpg

[PR]
by takaortho | 2005-08-14 21:46
Growing Spotbill Duck Chick カルガモ
5月にはこの写真(以前アップしたものを現像しなおしてます)のようにまだ雛でした。
c0034905_21153546.jpg


今日、同じ場所に行ったら、親鳥に比べるとまだ少し小さいものの、ほとんど成鳥になっていました。少し近づいてみると親鳥は飛び立ってしまいましたが、子供は気にすることなく採餌したり、羽づくろいして、くつろいでいます。ちょっと浅めのところで止まってくれたので、足も撮れました(*^_^*)
c0034905_2116126.jpg


いつも思いますが、動物は目がきれいですね。
c0034905_21162452.jpg

[PR]
by takaortho | 2005-08-04 21:23
Spotbill, chick カルガモ幼鳥
別の場所で親子連れのも見かけたのですが、ここでは子供が二羽、単独行動していました。
なかなか草の陰から出てきてくれなかったり、出てきても寝てるだけでピクリともしなかったり。
それもまたよし、気長に待ちます。かわいいですよね。
c0034905_2363065.jpg
[ISO200, マニュアル測光 : 絞り4.0開放, SS1/500, 少しトリミング]

c0034905_237117.jpg
[ISO200, マニュアル測光 : 絞り4.0開放, SS1/400, 少しトリミング]

c0034905_2372639.jpg
[ISO200, マニュアル測光 : 絞り4.0開放, SS1/400, 少しトリミング]
【Canon EOS1DMarkII : EF500F4LIS、Tripod】
[PR]
by takaortho | 2005-05-29 23:19