ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
タグ:アップ ( 7 ) タグの人気記事
雨上がりの朝に スズメ
20090120_sparrow
【焦点距離短縮のため、中間リング使用】

最近にしてはめずらしく寒さの緩んだ早朝。夜半からの雨もあがり、スズメたちの賑やかな声が聞こえていました。
[PR]
by takaortho | 2009-01-20 15:43
近況:すずめ
最近、市街地を少しだけ離れ、静かな場所に引越しました。↓家のベランダから
c0034905_0431920.jpg

引越のあとかたづけなどであたふたとしてるうちに、気づけば鳥閑期。暑くてイワツバメを見にいく気にもならず、秋の渡りまで、休眠、、、、、、?
ということでイージーに近所で撮った田んぼバックのスズメです。
なかなか嘴の黄色い幼鳥には会えませぬ。
c0034905_0541575.jpg

c0034905_0543925.jpg

[PR]
by takaortho | 2008-07-08 00:56 | 雑記
Little Ringed Plover, Juvenile コチドリ幼鳥
日没間近の水浴。眉班が目立たないので、コチドリの幼羽だと思います。
トリミングLarge。
c0034905_12262579.jpg

c0034905_12264560.jpg

[PR]
by takaortho | 2007-08-14 01:58
Nothern Lapwing タゲリ
 所要で愛知県に行ってきました。用件を済ませた後、夕方に有名な探鳥地に行ってみるとタゲリに会えました。とても美しい冬鳥で、湿った田んぼでミミズや昆虫を食べます。初見・初鳥です。写真を始めて2年半、普通種のタゲリがライファーなんて、あまりまじめに鳥見していない証拠ですね、、、、、。
↓以下、図鑑写真の域を出ませんが、羽衣が美しく、かわいい顔した鳥なので、いっぺんに好きになりました。ちなみに猫のような感じでミュ~って鳴きます。3枚目はそんな場面です。
c0034905_1418612.jpg

c0034905_14182375.jpg

c0034905_14184361.jpg

c0034905_14191193.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-11-10 14:19
Out of Curiosity スズメ
 昨年同様、今年もうちのガレージにスズメが出入りするようになりました。大人に混じって幼鳥も一緒です。暗いところなので、せめて目にキャッチが入る時間帯を選んでこっそり撮影。
 
好奇心の塊。
c0034905_0272045.jpg

それには勝てずにヒョイっとルビコンを渡りました。
c0034905_027447.jpg

まだ嘴の基部が黄色い。
c0034905_028526.jpg

表情もいろいろありますね。
c0034905_0282243.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-06-14 00:41
Mongolian Plover, non-breeding plumage, Osaka メダイチドリ
メダイチドリ。
下のトウネンのすぐ近くにいました。潮風の強い日でした。

どこかで、誰かが♪
c0034905_23463259.jpg


「あっしには関わりのねえこって。。」
c0034905_2348186.jpg


風の中で待っている♪
c0034905_2347974.jpg

[PR]
by takaortho | 2005-09-27 23:50
Little Ringed Plover コチドリ幼鳥
おそらく若鳥だと思います。
休耕田の泥地でのんびりしていたところを撮った在庫です。
1枚目は少しだけ、2枚目は縦にトリミングしています。
c0034905_011339.jpg

c0034905_0102996.jpg

c0034905_23323889.jpg

[PR]
by takaortho | 2005-09-09 00:15