ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
紅葉の盛りはもう少し先のようです
秋になり、近所でも観光で訪れる人の姿をよく見かけるようになりました。
すぐ近くの寺院(圓光寺)でも土曜から夜のライトアップが始まりましたが、まだ盛りにはほど遠い感じです。

今日は家族と久々に近所を散策。


金福寺の庭園

金福寺・与謝蕪村さんのお墓の近くから西方を望む
[PR]
# by takaortho | 2008-11-10 00:57 | 雑記
ヒドリガモが来てました
c0034905_025537.jpg水面が白く光るアングルでしか撮れなかったのですが、8か月ぶりぐらいにヒドリガモを見かけました。この鳥が近所で見られるようになると、もう冬もすぐそこまで来てると実感します。
c0034905_03866.jpg
c0034905_033183.jpg
c0034905_035941.jpg

[PR]
# by takaortho | 2008-11-03 00:10
あまり良くなかった本
c0034905_23533538.jpg

鳥の飛翔の写真集だと勝手に思い込んですぐ購入。
届いたのを見て少しがっかり。羽の構造、メカニクスのことなど詳しいのですが、肝心の写真がほとんどピンボケです。まあ、こういうのは購入してみないことにはどうしようもないですね。
表紙のデザインが今ひとつでも、中身は素晴らかったりすることもありますから。
[PR]
# by takaortho | 2008-11-03 00:00 | 雑記
The World without us
株価が7000円を切るなど穏やかならぬ日々が続いていますね。
鳥撮りにもほとんど行けずにいます。

今日は鳥関連のWebSiteや本の紹介です。

●写真家アーサー・モリス氏のサイト
http://www.birdsasart.com/
ご存知の方も多いと思いますが、氏の撮影された写真をテクニカルな情報付きで見ることができます。このサイトにある
Bulletins and Notes Archive
は撮影技術についての宝庫になっていて、メール登録しておくと最新版をHTMLメールで2~3週間に一度の割りで送ってくれます。

●Birder's Wolrd
http://www.birdersworld.com/
Birder's Wolrdは隔月発行の雑誌で主に米国の鳥がメインですが、好きなハチドリの写真もよく登場するので定期購読しています。とても簡便な英語が使われているので読みやすいですし、なにしろ写真がいいのです。普段はコンピュータ画面でしか見たことのない鳥を印刷媒体で見るととても新鮮です。この雑誌のブログである、
Field of View
には新種の鳥のことや、鳥に関連した環境問題のことなどがよく扱われています。

●The World without us
c0034905_15325999.jpg

昨年から気になっていた本なのですが、最近翻訳版(「人類が消えた世界」早川書房)も出ました。
「人類が消えた世界の鳥たち」という章では、仮に人間がこの地球上から消滅したら、鳥たちはどうなるのかなという疑問に答えてくれています。単純に考えると、鳥たちのパラダイスかと思うのですが、果たしてどうでしょうか。普段の私たちのテクノロジーに依存した生活形態がどういう風に地球環境とコネクトしているか、多角的に見ることができて、最近読んだノンフィクションの中ではもっとも楽しめました。
[PR]
# by takaortho | 2008-10-28 15:43 | 雑記
大文字五山送り火
c0034905_347998.jpg

c0034905_347294.jpg

ちょっと夏風邪を引いてしまったようで予定していた遠征をやむなく中止し、このお盆はおとなしくしていることになりました。

最近、夜はたいへんな湿気で、一昨日の夜は月の回りに”夜の虹”が出ていたぐらいです。五山送り火も雨がふるだろうなと思っていたのですが、なんとか持ちこたえましたね。
うちからは有名な如意ヶ岳の「大文字」は見れないのですが、北区西賀茂の「舟形」と北区大北山の「左大文字」はなんとか見れます。ベランダからお手軽に撮ってみました。

もうそろそろ夏も終わり。シギチに会いたいこのごろです。
[PR]
# by takaortho | 2008-08-17 03:51 | 雑記
ツバメ幻想
c0034905_23475983.jpg

c0034905_23483516.jpg

暑い日が続くなあと思ったら、西日本の今年の暑さは観測史上3番目だとか。エルニーニョの影響でしょうか。そんな中、ツバメは餌取りに余念がありません。SS1/100で流してみました。

以下は1/2000。口を開いているのは餌を取ろうとしているせいです。空中採餌はどの程度成功しているのかわからないのですが、稲の葉についた芋虫はうまく取れてるようです。
c0034905_2349038.jpg

c0034905_23491684.jpg

[PR]
# by takaortho | 2008-08-10 23:56
夕暮れ時・・・・スズメ
日が落ちかけると、にわかにスズメたちが薄暮の中飛び交うようになります。
夜になると決まった場所にスズメが大集合しているのをよく見かけるので、そうした家路につく途中かな、、、。
c0034905_21111419.jpg


【EOS1DMkIIN, EF500、ISO1600】
[PR]
# by takaortho | 2008-07-31 18:32
夕立のくる前に・・・・・ツバメ
昼間はやはり暑すぎるのか、燕もまったく飛びません。5時近くになり、夕立がきそうな雰囲気。
カメラを準備すると何羽かが飛んでくれました。
c0034905_1820336.jpg

しっぽがきれましたが、背中の色がよくわかります。
c0034905_18215068.jpg

こちらは嘴が黄色いので若ですね。

【EOS1DMkIIN, EF500、ISO1600】
[PR]
# by takaortho | 2008-07-31 18:25
飛行練習 ツバメ
久しぶりにツバメを撮りました。電線に留まってるツバメが時折、そこからダイブしては田んぼの上を旋回し、また電線に戻るというのを繰り返していました。若の飛行練習かと思いましたが、撮ってみると若ではないようにも見えます。
超省エネですが、実はこれ自分ちの庭から撮りました・・・。逆光でしか撮れないのがつらいとこです。
昼休みに撮影しましたが、見た人はまさかツバメを撮っているとは思わんでしょうね・・・。おっきなカメラを振り回して、相当怪しげな人物に見えたかも・・・・。
c0034905_21593332.jpg

c0034905_215948100.jpg

c0034905_220044.jpg

[PR]
# by takaortho | 2008-07-30 22:10
近況:すずめ
最近、市街地を少しだけ離れ、静かな場所に引越しました。↓家のベランダから
c0034905_0431920.jpg

引越のあとかたづけなどであたふたとしてるうちに、気づけば鳥閑期。暑くてイワツバメを見にいく気にもならず、秋の渡りまで、休眠、、、、、、?
ということでイージーに近所で撮った田んぼバックのスズメです。
なかなか嘴の黄色い幼鳥には会えませぬ。
c0034905_0541575.jpg

c0034905_0543925.jpg

[PR]
# by takaortho | 2008-07-08 00:56 | 雑記