「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今年一番の冷え込み
20081120-butcherbird
京都は今年一番の冷え込みだったのではないでしょうか。久々に三脚を持ち出して近所のスポットへ。ルリビのメスやアオジが暗い木立に見え隠れしてます。しかし、寒すぎて待機できませ〜ん。目当てのジョウビタキは出てきてくれませんでした。
見ると、空気が澄んでいるのでしょう、比叡の山並みがクリアかつ色が美しい。コンパクトデジカメをこういう時に限って忘れてきてしまいました、、、。
もう少し、紅葉は色づくと思いますが、今日ほどの好条件は望めないだろうな〜。
20081120-whiteeyes
[PR]
by takaortho | 2008-11-21 00:27
Flickr
最近のWEBのトレンドは”CLOUD”というコンセプトでしょうか。
マックのMobileMeはまだまだ使い物になりませんが(いつになったら安定するのか、、)、グーグルのGmail、Calender、他に同期アプリの
・DROPBOX http://www.getdropbox.com/
・EVERNOTE  http://evernote.com/
などはほとんどストレスフリーで常用できます。複数のMAC、PC、またiPhone間で情報をシームレスに、かつバックグラウンドで同期共有でき、仕事の効率を高めることができます。

さてFlickrですが、これは共有することが前提なので、RAWファイルなどのストレージとしては使用できないものの、jpgに現像した写真の倉庫としてはとても価値がありそうです。なので試しに、暇な時に少しずつアップロードしてみました。これをやっておくと出先で自分のPC、ストレージを持ち合わせてなくても、目的の写真に”アクセス&誰かと一緒に閲覧”可能となります。ビジネスでも役立つ人はいっぱいいるのがわかります。

↓はこのブログに供覧した写真がほとんどですが、鳥の写真などをこんな感じにアップロードしてみました

http://www.flickr.com/photos/takaortho/

そんな今日このごろです、、。
[PR]
by takaortho | 2008-11-18 03:05 | 雑記
紅葉の盛りはもう少し先のようです
秋になり、近所でも観光で訪れる人の姿をよく見かけるようになりました。
すぐ近くの寺院(圓光寺)でも土曜から夜のライトアップが始まりましたが、まだ盛りにはほど遠い感じです。

今日は家族と久々に近所を散策。


金福寺の庭園

金福寺・与謝蕪村さんのお墓の近くから西方を望む
[PR]
by takaortho | 2008-11-10 00:57 | 雑記
ヒドリガモが来てました
c0034905_025537.jpg水面が白く光るアングルでしか撮れなかったのですが、8か月ぶりぐらいにヒドリガモを見かけました。この鳥が近所で見られるようになると、もう冬もすぐそこまで来てると実感します。
c0034905_03866.jpg
c0034905_033183.jpg
c0034905_035941.jpg

[PR]
by takaortho | 2008-11-03 00:10
あまり良くなかった本
c0034905_23533538.jpg

鳥の飛翔の写真集だと勝手に思い込んですぐ購入。
届いたのを見て少しがっかり。羽の構造、メカニクスのことなど詳しいのですが、肝心の写真がほとんどピンボケです。まあ、こういうのは購入してみないことにはどうしようもないですね。
表紙のデザインが今ひとつでも、中身は素晴らかったりすることもありますから。
[PR]
by takaortho | 2008-11-03 00:00 | 雑記