ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
The World without us
株価が7000円を切るなど穏やかならぬ日々が続いていますね。
鳥撮りにもほとんど行けずにいます。

今日は鳥関連のWebSiteや本の紹介です。

●写真家アーサー・モリス氏のサイト
http://www.birdsasart.com/
ご存知の方も多いと思いますが、氏の撮影された写真をテクニカルな情報付きで見ることができます。このサイトにある
Bulletins and Notes Archive
は撮影技術についての宝庫になっていて、メール登録しておくと最新版をHTMLメールで2~3週間に一度の割りで送ってくれます。

●Birder's Wolrd
http://www.birdersworld.com/
Birder's Wolrdは隔月発行の雑誌で主に米国の鳥がメインですが、好きなハチドリの写真もよく登場するので定期購読しています。とても簡便な英語が使われているので読みやすいですし、なにしろ写真がいいのです。普段はコンピュータ画面でしか見たことのない鳥を印刷媒体で見るととても新鮮です。この雑誌のブログである、
Field of View
には新種の鳥のことや、鳥に関連した環境問題のことなどがよく扱われています。

●The World without us
c0034905_15325999.jpg

昨年から気になっていた本なのですが、最近翻訳版(「人類が消えた世界」早川書房)も出ました。
「人類が消えた世界の鳥たち」という章では、仮に人間がこの地球上から消滅したら、鳥たちはどうなるのかなという疑問に答えてくれています。単純に考えると、鳥たちのパラダイスかと思うのですが、果たしてどうでしょうか。普段の私たちのテクノロジーに依存した生活形態がどういう風に地球環境とコネクトしているか、多角的に見ることができて、最近読んだノンフィクションの中ではもっとも楽しめました。
[PR]
by takaortho | 2008-10-28 15:43 | 雑記