「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Brown Flycatcher
コサメビタキ。最近はジョギングに来ることのほうが多いフィールドですが、この鳥を見ると少し暑さも和らいできたのかなと思います。次はロングレンズで撮ってみます。
c0034905_16354325.jpg

c0034905_2218745.jpg

【1DMarkIIN, EF400F4DO, Handheld】
[PR]
by takaortho | 2007-09-23 22:55
Black-bellied Plovers, with Bar-tailed Godwit
オオソリハシシギの後ろにぼんやり見えているダイゼン達。
c0034905_0301816.jpg

この日はダイゼンの群れに二羽ほどのオオソリが同行しているようでした。
c0034905_032381.jpg

群れが飛んでいる場面は空抜けになりがち。
c0034905_0332471.jpg

たまに喧嘩しているものもいますが、群れはしばらくの後去り、さびしい干潟となりました。
c0034905_0351396.jpg


【1DMarkIIN, EF600F4LISx1.4Tc】
[PR]
by takaortho | 2007-09-23 00:37
Sanderling,when the tide is rising ミユビシギ
ミユビシギ。定番なだけに撮るのが難しいですね。
潮が満ちてきて砂面が一瞬、鏡面のようになる瞬間を待ちました。
かなり羽が磨り減っているミユビです。
c0034905_0262571.jpg

少し晴れ間がのぞく時も。こちらの羽衣は新しそうです。
c0034905_1582174.jpg

【1DMarkIIN, EF600F4LIS】
[PR]
by takaortho | 2007-09-23 00:29
Marsh Sandpiper
現地のハス田に着いた途端に飛び出したシギチたち。いつも先頭の被写体にピントを合わせる癖がついているので、この中にコアオアシシギが混じってることに気づきませんでした。残念、、。
c0034905_2273148.jpg


いつの間にか、戻ってきていたようです。
c0034905_2274936.jpg


【1DMarkIIN, EF600F4LISx1.4Tc】
[PR]
by takaortho | 2007-09-22 22:08
休日
今日は久しぶりにまるまる休みがとれました。鳥撮りは休みの予定でしたが、夕方、散歩がてら近所の疎水沿いをスナップしました。スズメとエナガです。さすがにエゾビタキなどには会えませんね。
c0034905_22213072.jpg

c0034905_22214714.jpg

[PR]
by takaortho | 2007-09-13 22:22 | 雑記
Black-winged Stilt
雨は上がっても、夕方の5時になるとISO800まで上げても1/300が切れるか否か。
夏の終わりを感じます、セイタカシギ。

以前、徳島で撮ることができたような素晴らしい瞬間は訪れませんでした。
c0034905_2110136.jpg


こちらは朝の6時。農家の方がカルガモに餌をあげたのに驚いて飛びました。
ISO1600、EF400DO、Handheld.
c0034905_22103277.jpg

[PR]
by takaortho | 2007-09-08 22:11
近況:Miscellaneous scenes of fields
遠すぎたり、雨が降っていたり、背景が悪かったり(当然ピン甘も)などの残念カットから、おもしろそうな処をなんとか引っ張り出しました。

タシギのテノール(そういえば、パバロッティ氏が亡くなりました、、、)。
やっぱり、ジシギなどのの嘴はラバー様に柔らかいというのは本当でした。
c0034905_23154317.jpg


タシギの迷惑な飛び越し。
AIサーボ全く作動してませんが、前にいるタシギの頭を踏んづけそうなところがおかしいです。
c0034905_22575762.jpg


飛ぶタシギ。
背景はどうしようもないですが、タシギの飛んでる写真はあまり見たことがないので。
出口さんのブログで教えてもらったのですが、チュウジシギは尾羽がタシギとはっきりと違うようで、調べてみたら確かにこれはタシギのものとわかります。)
c0034905_23069.jpg


タシギ達のいる田んぼを飛ぶトンボ。ぼんやり写っているのが4羽ぐらいいたタシギです。
なんていうトンボでしょうね。
c0034905_231386.jpg


夕暮れのタカブシギ。
なかなかうまく撮れません、せっかくいいところに来てくれたのに。
c0034905_2312320.jpg


アオアシシギ。
赤い軽が入ってしまったのも残念ですし、ピンも甘いのですが、アオアシもあまり飛んでる写真は見たことがありません。
ピュイピュイという声がして飛んできたのですが、こちらに気づいてランディングせずにUターン飛行で逃げてしまいました。
c0034905_2325638.jpg


夕暮れ近い、オグロシギとセイタカのツーショット。
水面がこれだけ曇天の雲で光ってしまうとどうやって撮ったらいいのかわかりません。
c0034905_2333910.jpg


雨中のオグロシギとアオアシシギのツーショット。どうしてもシンクロしてるのは撮れませんでした。
オグロシギは誰とでも仲がよいようです♪
c0034905_2344634.jpg


最後にトウネン。この子のヘアスタイル、ちょっと発芽米状態になってます(風でこうなってるのではありません)。
羽毛の生え際に怪我を負ったことが原因のようなので、ほんとは笑いごとじゃないのですが、生えかたがあまりにキュートで、、、。これ以外のところは問題なさそうで元気に採餌にいそしんでました。
c0034905_111995.jpg

[PR]
by takaortho | 2007-09-06 23:05 | 雑記
Feeding Beauties! Red-necked Stint トウネン
トウネン、体重は16~51g。羽を広げた姿も美しいですが(あまりにとっさのことで縦位置にする余裕がありませんでした、、、)、
c0034905_22572670.jpg

こうして採餌している姿もかわいく、Beautiful
c0034905_22583180.jpg

いっぱい食べて、南下の旅に備えてください。
c0034905_22584550.jpg

[PR]
by takaortho | 2007-09-01 22:58