「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Resolute but gentle look ヒドリガモ
 毅然としてるけど、どこか穏やかな眼差し。秋の鳥はそんな風に見えることが多いです。
 この日を境にヒドリガモもあまりここでは見なくなりました。
【EF400DO、ISO320、f4.0、 Handheld】
c0034905_0261997.jpg

c0034905_0263875.jpg

c0034905_0265651.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-11-22 01:25
Magazine
 最近購読している雑誌ですが、写真が素晴らしいので毎号楽しみにしているもののひとつです。この号では20周年記念として編集者が選んだ心に残る写真特集をやってました。
 その最初のページにある、頭をくるっとひっくり返しているフクロウの写真。92年のもの。フィルムはコダクローム64。今じゃ考えられないですね。
 撮った人は当時、どこかの町のフルタイムの副保安官。パートタイムとして、ネーチャーフォトグラファーをやっていたそうです。それでもこういう瞬間に出会えるのですね。
 ちなみにこのフクロウのいた森は開発のためなのか、もう無くなってしまったそうです。
c0034905_1163157.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-11-22 01:16 | 雑記
Black-headed Gull in autumn morning ユリカモメ
 近所の川で見つけたこの冬初見のユリカモメです。これからいっぱい増えてくるのでしょう。久々にノートリです。
【EF400DO、ISO320、f4.0、 Handheld】
c0034905_22465619.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-11-16 23:46
Europian Wigeon in autumn color ヒドリガモ
 ヒドリガモがいろんな水面の色の上を飛び、楽しませてくれます。
↓ISO感度高めの設定で撮りましたので、ファイルサイズが大きくなり申し訳ありません。また、縦長のものは横で取ったものを縦にトリミングしています。
【EF400DO、ISO400、f4.0、 Handheld】
c0034905_2338721.jpg

c0034905_23382386.jpg
c0034905_23383775.jpg
c0034905_23384898.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-11-16 23:40
Europian Wigeon in Fright ヒドリガモ
 前回は水に表情のあるもの、そして今回はフライトとするつもりだったのですが、未現像分を整理したら区別がつかなくなってしまいました。とりあえず、新たに現像したのを前回の最初に加えたりしてます。
 昨日アニマルプラネットでやっていた「空の王者 ワシ」を見ました。う~ん、猛禽かっこいいですね~。
【EF400DO、ISO200、f4.5、 Handheld】
c0034905_2112377.jpg

c0034905_21121779.jpg

c0034905_21123772.jpg

c0034905_21125498.jpg

c0034905_21132861.jpg

c0034905_2113417.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-11-15 21:13
Europian Wigeon on water ヒドリガモ
 妻の好きなスフレの専門店に行く途中、用水路にヒドリガモがいました。水面がおもしろく撮れそうだったので、車にカメラを取りに戻り、10分ほど撮影。ヨンヨンDOは楽しいです。手持ち&スナップ感覚で撮れます。
 狭い場所なので本格的に飛んでるところは撮れそうにありませんが、紅葉が見ごろになったら、もう一度トライしてみようかな。
【EF400DO、ISO125~160、f4.5、SS1/125~1/320, Handheld】
c0034905_20541041.jpg

c0034905_071066.jpg

c0034905_072756.jpg

c0034905_074132.jpg

c0034905_075531.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-11-13 00:09
Nothern Lapwing タゲリ
 所要で愛知県に行ってきました。用件を済ませた後、夕方に有名な探鳥地に行ってみるとタゲリに会えました。とても美しい冬鳥で、湿った田んぼでミミズや昆虫を食べます。初見・初鳥です。写真を始めて2年半、普通種のタゲリがライファーなんて、あまりまじめに鳥見していない証拠ですね、、、、、。
↓以下、図鑑写真の域を出ませんが、羽衣が美しく、かわいい顔した鳥なので、いっぺんに好きになりました。ちなみに猫のような感じでミュ~って鳴きます。3枚目はそんな場面です。
c0034905_1418612.jpg

c0034905_14182375.jpg

c0034905_14184361.jpg

c0034905_14191193.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-11-10 14:19