ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
近況(徳島で撮ったミユビシギが佳作に入いりました)
c0034905_061279.jpg
 野鳥と関係ない話なので恐縮ですが、今後、写真が撮れてない時はこうやって趣味の読書にまつわる話も織り込んでいくかもしれません。
●なんと言っても、28日にとうとうキングの『暗黒の塔V:カーラの狼』の翻訳が出ました。2000年に日本で出版された『暗黒の塔IV:魔道師の虹』(今回の新訳では魔道師と水晶球に改定)から6年、長かった~。かなりアクティブに待ち続けたせいなのか(-意外と長いよ-)、いざ手にすると現実感がなく逆に読めないものですね。VIが出るのはこの夏、そして最終巻のVIIは秋。もうここまで来たら、待つのは嫌と、Vは秋まで寝かせておくのも一考か。

●これは読書でもありませんが、以前アップした(1/31)↑のミユビシギの写真をほんの出来心でデジタルカメラマガジンという雑誌のフォトコンテストに応募してました。思ってたほど規定もややこしくなく、メールで簡単に投稿できました。
今日、友人の指摘で佳作に入ってるのを知ったのですが、もう1週間ぐらい前に発売されていたようで、近所の本屋では現物が手に入いらず、確認できず。。。。
こういうのって本人に連絡ないもんなんですね(笑)。

●↑の写真で思い出したのですが、撮像素子のゴミ取りはマメにやっておかないと駄目ですね(自戒を込めて)。普段は開放で撮ることが多いので気にならないのですが、絞り込んで撮影するとゴミがウニョウニョと姿を現します。A3の大きさなどに印刷する時もリサイズなしで確認するので、ゴミは気になります。無水エタノールで拭き取るだけなんですが、しょっちゅうはやりませんね。
昨日は久々にメンテしたのですが、そういう時に限って、次の日は雨。やはりそのジンクスは今日も生きてました。日曜もまた雨のようです。
[PR]
by takaortho | 2006-03-29 23:10 | 雑記
ありがとう小吉さん
小吉さん、当ブログへのコメントほんとうにありがとうございます。今さっき気づいた次第です。
それにしても、レンズを覗くこんなにキュートなカナリアは、世界中探してもここにしかいないのではないでしょうか!
[PR]
by takaortho | 2006-03-29 22:28 | 雑記
Birds in near the cherry-blossom seasson
京都でも桜の開花がもうすぐそこです。
ジョウビタキ
もうそろそろ旅発つ時期。でもこれが今期初撮り。ほとんど出会うことがなかったです。
c0034905_1514398.jpg

モズ
カイツブリがけたたましく鳴いている葦原にポツンと。避暑地に向かうのはもう少し先かな。
c0034905_1526100.jpg

メジロ
メジロもこの冬、ほとんど見ることのなかった鳥でした。
c0034905_1524172.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-03-25 15:09
Hawfinch in spring color シメ
久々に休日の雨というサイクルから解放されました。アオゲラの来る木の近くでは、このシメ達も群れでやってきて、樹上で木の実を食べたり、地上でホッピングしたりしてます。今日のシメはあんまりきつい顔してませんね。1時間ほど撮影し、WBCを見に帰りました
c0034905_23394254.jpg

c0034905_23401533.jpg

c0034905_23403478.jpg

c0034905_2341229.jpg

c0034905_23411917.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-03-21 23:45
Japanese Green Woodpecker アオゲラ
今日はWBC優勝、とてもうれしい日です。
アオゲラ
 最近、出没するポイントを見つけたので、光線の具合がいい位置で待ちますが、思い通りになりません。いつもご覧のとおり空抜けになります。
 今年に入ってからしばらく、飛び物での流し撮りにこだわって撮っているうちに、止まり物でシャッタースピードが1/100ぐらいならロクヨン+テレコンでもコンスタントにぶれずに撮れるようになりました。なので以前なら、ISO400とか800に上げて撮影していたような状況でもISO100、200でトライするようになりました。それと、僕はウィンバーリーという雲台を使っているのですが、止まり物には不向きというのを何かで読んだことがあります。でも、なじんでくればそんなことはないような気がするというのが感想です。
c0034905_2311614.jpg

コゲラ
同じキツツキの仲間のコゲラもそばにいました。
c0034905_23115936.jpg

[PR]
by takaortho | 2006-03-21 23:33
近況
c0034905_123177.jpg

 「近況」というカテゴリを作りました。この2週間ほど、仕事が休みの木曜日と日曜日が祟られるというサイクルが確立してしまい、打つ手なし。今日も楽しみにしていたのですが、京都は一日中雨でした(掲載の写真は1月の末に遠征に行った際の在庫の寄せ集め)。

 こうやってできた時間は、仕事に関連する専門雑誌の山をできる限り読み崩し、たまにふらっと飲みに出かけ、夜は読書に消費されます。不健康な日々です(あ~、遠征に行きたい!)。この2,3週間で読み終わった、あるいは読みかけの、以下のような本が書斎の2段構造平積み壁の一員となりました。

『眼の誕生-カンブリア紀大進化の謎を解く』アンドリュー・パーカー/未了、でも優の予感
『日はまた昇る』ビル・エモット/良
『中国は日本を併合する』平松茂雄/未了、期待したほどおもしろくない
『魔導師と水晶球(上)、(中)、(下)』スティーブン・キング/未了、道半ば
『最後の人壜』スタンリー・エリン/幸
『空海』三田誠広/怒!
『アメリカン・ナルシス』柴田元幸/僕には難解すぎ。途中で挫折
[PR]
by takaortho | 2006-03-17 01:58 | 雑記