「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
夕焼け雲とカモメ
今日は午後からは特に天気が悪く、夕方はどしゃぶりの雨でした。と思いきや、日没間際に、ものすごくきれいな夕焼けが現れました。
写真は残念ながら本日のではありませんが、日の丸構図ながら、そこそこいい色が出たので残していました。
c0034905_2064114.jpg

c0034905_2065836.jpg

【Canon EOS1DMarkII : EF600LIS】
[PR]
by takaortho | 2005-03-24 20:15
Ducks コガモ
久しぶりに鳥見の時間がしっかり撮れたので車で1時間半ほどの丹波のほうまで足を伸ばしてみました。昔は知らなかったのですが、1年中いるカモは少ないようで、今回撮影したコガモやマガモも冬鳥なので、そろそろ北に帰っていくのでしょう。ジョウビタキと同じで、あともう少ししか撮る機会がないのかもしれません。フィールドにいる数も明らかに減ったような気がします。
それもほとんどがアシ原の中で採餌しているのでかわいい声は元気よく聞こえていますが、あまり姿は見えません。ここに飛んできた時と、ここから飛び立つ姿を狙うことにします。
すべて[ISO200, マニュアル露出 : 絞り開放, トリミング、DPP現像、4枚目はPSでトーン調整]

どこから撮るか迷ってるうちにこっちに向かってくるのがいます。レンズを三脚に急いでセットしますが、ちょっと焦ってしまい、羽の尖端がきれてしまいました(-_-;)今回は、この時が一番近づいてくれた場面だっただけに残念。
c0034905_2154250.jpg


その後、15分に一回ぐらい飛んできたり、飛び立ったりという動きしかありません。空抜けしないよう、アシに降り立ってきた時を狙います。
c0034905_2156492.jpg
c0034905_21562388.jpg


たまに池のほうにも降りてきますが、コントラストが強すぎてきれいに撮るのは難しいです。ピント合わせは難しいですが、アシのほうに来てくれた時のほうが絵になりそうです。
c0034905_21563972.jpg


油断しているとアシの中から飛び立つものもいます。こういう所ではAFがすぐに枝とかに引っ張られてしまい、結局シャッターを押せず歩留まりが悪くなりがちです。当て感になりますがMFで撮ります。
結局2時間で30枚ほどしか撮れませんでしたが、好きなカモの飛翔を見れたので満足でした。
c0034905_21565987.jpg
c0034905_2157166.jpg

【Canon EOS1DMarkII : EF600LIS,Tripod】
[PR]
by takaortho | 2005-03-21 22:26
Daurian Redstart ジョウビタキ
早朝のわずか30分ぐらいの間ですが、昨日、一昨日と姿を見なかったので、近所のジョウビもとうとう旅立ったのかなと思っていました。今朝は雨がパラパラと降り続いていたので、見に行くのやめようかと思いましたが、乗りかかった船です。念のために行ってみると、いました、いました(゜o゜)
すべて[ISO200, 評価測光 +0 : 絞り開放, SS1/200、トリミング、DPP、PSで調整なし]
c0034905_213431.jpg

c0034905_21342033.jpg

c0034905_21344060.jpg

【Canon EOS1DMarkII : EF600LIS,Tripod】
[PR]
by takaortho | 2005-03-18 21:44
Kentish Plover シロチドリ
チドリPloverの類はとても好きな鳥なのですが、まだほとんど出会ったことがありません。シロチドリは留鳥ですが、夏鳥のコチドリ、旅鳥のメダイチドリもこの春~夏に見てみたいです。
c0034905_2225611.jpg

【Canon EOS1DMarkII : EF600LIS,Tripod】
[PR]
by takaortho | 2005-03-17 22:32
Slaty-backed Gull オオセグロカモメ
先日、淡路島に行った時に小さな漁港にカモメが飛び交っているのを見つけて撮影しました。足がピンク色なのと背の灰色が濃いことからオオセグロとわかりましたが、それ以上の識別は難しいです(-_-;)まだ独力ではわからないことが多いので、D氏の掲示板でD氏にいろいろ教えていただきました。北の繁殖地に帰ってから夏羽になると思っていたのですが、3月になると越冬地でも繁殖羽になるのですね。

これは成長の夏羽と思われます。
c0034905_20593174.jpg
[ISO200, マニュアル測光 : 1/2500sec at f/5.0, ノートリミング]

嘴の細部が色を含めてわかりにくいのですが、白っぽいのが第3回か4回、黒っぽいのが第1回ぐらいの夏羽と考えられます。
c0034905_20595491.jpg
[ISO200, マニュアル測光 : 1/2500sec at f/5.0, トリミング]

これ以降の3枚は成長夏羽と思われます。
c0034905_210950.jpg
[ISO200, マニュアル測光 : 1/2500sec at f/5.0, トリミング]

かなり近いところに停まりました。とにかくオオセグロカモメは考えてみれば初見、初撮りです。細かいところをじっくり観察することができました。
c0034905_2103559.jpg
[ISO200, マニュアル測光 : 1/2500sec at f/5.0, ノートリミング]

羽繕いしてくれれば、そこを超アップで撮りたいというイメージがあったので、テレコンなどを用意しようと少し動いたら、フワっと飛び去ってしまいました。
c0034905_2105542.jpg
[ISO200, マニュアル測光 : 1/2500sec at f/5.0, ノートリミング]

【Canon EOS1DMarkII : EF600LIS,Tripod】
[PR]
by takaortho | 2005-03-10 21:03
海峡を渡る風に乗って ~夕日を浴びて
昨日の続きです。
カモメが沈み行く太陽の前を通過してくれるのを待ちますが、そううまくはいきませんね。
c0034905_1320548.jpg
[ISO200, 評価測光 0 : 1/2000sec.at f/7.1, ノートリミング]

山の稜線に太陽が沈み始めると空の赤みが少しましたようです。
c0034905_13225554.jpg
[ISO200, 評価測光 -2/3 : 1/640sec.at f/7.1, ノートリミング]

完全に沈んだ後の残照に雲が照らされているのでしょうか。最後の輝きがきれいでした。
c0034905_13244976.jpg
[ISO200, 評価測光 -2/3 : 1/320sec.at f/7.1, ノートリミング]

【Canon EOS1DMarkII : EF600LIS】
[PR]
by takaortho | 2005-03-08 13:18
海峡を渡る風に乗って
神戸~淡路に出張の用時があり、初めて鳴門海峡を目にしました。通るときは5時を回っており、30分ほど海と空の色彩のドラマを眺めていました。
こういうところにはのんびりと時間をとって訪れたいものです。
c0034905_174091.jpg
[ISO200, 評価測光 -2/3 : 1/640sec.at f/8.0, ノートリミング]
【Canon EOS1DMarkII : EF600LIS】

この写真の左から右に向かって、カモメやトビが風に乗って飛んでいきます。3枚目の写真で点のように写っているのがそれです。
c0034905_175427.jpg
[ISO200, 評価測光 0 : 1/1600sec.at f/8.0, ノートリミング]
【Canon EOS1DMarkII : EF17-40L】

c0034905_181081.jpg
[ISO200, 評価測光 0 : 1/500sec.at f/7.1, ノートリミング]
【Canon EOS1DMarkII : EF600LIS】

まだ現像していないものが何枚かありますので、おいおいやってみることにします。
[PR]
by takaortho | 2005-03-08 01:32
Long tailed Tit エナガ
琵琶湖の湖東、高島郡に行ったときに撮影したものですが、補正値を間違えて、現像していなかったエナガです。久しぶりに、直前の状態のまま、写してしまうというポカやりました(-_-;)
結局、現像時に+1補正しているので、現場では+1/3で撮るべき状況でした。

ここのヨシ原には、ものすごい数のエナガとシジュウカラの鳴き声がしてるのですが、なかなかいい場所には出てきてくれませんでした。このとき、大量の薮蚊の群れが飛び交っていて、服やレンズフードにくっついてくるのには閉口しました。まあ、そういう場所だからこそ、鳥もいるのかもしれません。
c0034905_22173885.jpg
[ISO400, 評価測光 -2/3 : 1/320sec.at f/6.3, トリミング、DPPで現像時に+1露光補正]

こちらはエナガの尾羽の長さがよくわかります。
c0034905_2218510.jpg
[ISO400, 評価測光 -2/3 : 1/320sec.at f/6.3, トリミング、DPPで現像時に+1露光補正]

【Canon EOS20D : EF500LIS+1.4Telecon】
[PR]
by takaortho | 2005-03-05 22:27
Kingfisher カワセミ
この場所はカワセミの飛び物を撮るのが難しい場所ですが、ごくまれに非常に近づいて撮影できることがあります。今回もワンチャンスだけ近づくことができました。
しかし、直後に2,3人のおっさんカメラマンが近づいてきてどっかにいっちゃいました(-_-;)
その後も機材をセッティングしたまま大声で談笑。最近の若いもんは〜と言われること多いですが、一番あかんのはこの辺りの世代なのでは〜?と想像。
また別のポイントを探しましょうね。
c0034905_22331817.jpg
[ISO400, 評価測光 +1/3 : 1/160sec.at f/5.6, トリミング]
【Canon EOS1DMarkII : EF600LIS+1.4Telecon+37mmExtension】
[PR]
by takaortho | 2005-03-04 22:53
Grey Wagtail キセキレイ
早朝に撮った一枚です。季節の変わり目なのでしょうか、鳥影が薄い、今日このごろです。
う~ん、図鑑写真ですし。。。。。。(._.)
c0034905_20152843.jpg
[ISO400, 評価測光 -2/3 : 1/400sec.at f/6.3, トリミング]
【Canon EOS20D : EF500LIS+1.4Telecon】
[PR]
by takaortho | 2005-03-03 20:19