「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
<   2004年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Sparrow Chick  スズメ幼鳥:この頃から写真を始めました
c0034905_21205213.jpg

[Canon EOS1Ds : EF500LIS]
ちょうどこの頃から写真を撮るようになったので、記念すべき最初の鳥の写真かもしれません。
最初はどこに撮りにいったらよいか何もわからず、近所で雀の姿を探していました。
(京都の銀閣寺近くにある哲学の道の疎水は有名ですが、その疎水はずっと続いており、近所でも夏になるとホタルをいまだに見ることができます。
また、道沿いの木々にはいろんな小鳥がやってきます。夏は繁殖の季節で、木陰で親の帰りを待つ雛や幼鳥の姿をよく目にします。よく見るスズメですが、小さいころは嘴も黄色くてとてもかわいいです(*^_^*))

●きっかけ
最初はナショナルジオグラフィックの別冊写真集に掲載されていたShowbirdsの写真にいっぺんに魅了されてしまったことが始まりです。
●撮影場所
住んでいるところが京都市左京区ですので、ここを起点に京都南部・北部、滋賀県、三重県などに行くことが多いです。あまり人の多いところでは、自分の好きなように撮れないので(究極の我儘な性格かもしれません)、隠れたスポットをいつも探しているのですが、なかなかそういう場所はないですね。一番、好きな場所はPeroさんに紹介していただいた徳島県の撮影スポットです。今後、北海道や沖縄、果ては外国(たとえば、テキサスのコーパスクリスティなど)に遠征と夢は膨らむのですが、時間的に今のところ無理です。
●鳥
妻がもともと好きで、今は家にコザクラインコもいます(名前はロージー)。
ライファーはまだ数えたことがないのではっきりわからないのですが、少しずつ増えてるような気がします。特に、鳴き声でわかるようなレベルにはほど遠く、森とかに行くと聞いたこともない声がいっぱいです。
●カメラ
キヤノンのものを使用していますが、特にこれといったこだわりはありません。たまたま最初に使い始めたのがキヤノンでした。
●写真
RAWファイルで撮っています。これをPhotoshopで現像しています。
気に入ったものは、インクジェットで印刷して自分のところのオフィスに飾ったりして楽しんでます。
●仕事
京都で小さな矯正歯科の専門医院をやっています。このブログでは”うずら”で通していますが、最近いろいろあり、隠しておけなくなりました。
[PR]
by takaortho | 2004-07-12 20:56 | プロフィール