人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
Oriental Greenfinch in snow sprinkling カワラヒワ
Oriental Greenfinch in snow sprinkling カワラヒワ_c0034905_21522886.jpg

今日は雪がふったりやんだりの天気でした。
大原のほうに行き、ノスリを探すもまったく気配がありません。小さい粒状の雪が容赦なく機材に降ってきます。仕方なくコートを脱ぎ、カメラ・レンズにかぶせますが、寒さに耐えられなくなり、撤収。こうなったらもっと北に行ってやろうと琵琶湖近くの志賀町まで足を伸ばします。農耕地の上空に張られた電線に何か群れで停まっています。スズメかと思いきや、カワラヒワでした。次列風切の黄色がものすごくきれいな鳥です。しかし、ちょっと遠すぎですね。
Oriental Greenfinch in snow sprinkling カワラヒワ_c0034905_2222559.jpg

そーっと近寄っていきますが、これが限界です。
Oriental Greenfinch in snow sprinkling カワラヒワ_c0034905_2242729.jpg

こちらは飛んでいるところ。背景がいい感じになるところにカメラと三脚を据えて、待つこと15分ぐらいでやっと飛んでくれました。ピンがきてるのはバックがあまりきれいじゃないので、ピンの甘いこちらを残します。
あまりに小さいのでピクセル等倍にトリミング。
[Canon EOS1DMarkII : EF500LIS x 1.4]
by takaortho | 2005-01-30 22:08
<< Long tailed Ros... Daurian Redstar... >>