ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
ジョウビの帰還 Daurian Redstart (Female)
20090129-daurian redstart1

近所に憩いの森のようなところがあって、3年前ぐらいはよくジョウビを見かけました。近くで大きな施設の工事をダラダラと2年以上やっていたでしょうか、それもやっと終わり、久しぶりにこの場所でジョウビを撮りました。
あいにく天候が悪く、それも4時近くになってから。ISO800まで思い切ってあげましたが、予想ほどノイズが気にならないので驚き。これもLight Room のおかげ(?)ってことだったらうれしいんですが、、、、。とにかく不思議です。

20090129-daurian redstart4
20090129-daurian redstart2
20090129-daurian redstart5

ところで今までジョウビタキの英名、Daurian Redstart が今ひとつ意味がよくわからないなあ〜と思っていたのですが、ちゃんと調べてみました。性格でしょうか、気になるんですよね、こういうのが(笑)。
Daurian というのは transbaikal (バイカルを超えて?)、おおよそ、ロシアのバイカル湖の東に広がる山岳地帯を指す言葉のようです。
また、 Redstart は Red Tail (古英語で足を表す steort が start に変化)、つまり”赤い脚”を表すようです。
つまりバイカル湖東の山岳地帯にいる赤い脚の鳥ってことですね(ジョウビタキは Redstart 類でも脚が赤くなく黒いですが、、)。
バイカル湖は↓の地図の中心

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=ãÂÂã¤ã«ã«æ¹Â&sll=36.5626,136.362305&sspn=56.419123,135.351563&ie=UTF8&ll=54.110943,107.753906&spn=42.742647,135.351562&z=4" target="_blank

にありますので、冬に日本にやってくるジョウビタキが夏の間はどこで過ごすのか、およそのエリアがわかります。
[PR]
by takaortho | 2009-01-30 00:47
<< オナガガモ Pintail Duck ヒドリガモ Europian... >>