ブログトップ
Bird's Shiesta-野鳥のお昼寝-
takaortho.exblog.jp
ヒドリガモ、オナガガモ Europian Wigeon, pintailed-duck
c0034905_182957.jpg

c0034905_18557.jpg

c0034905_191762.jpg

c0034905_192382.jpg

鴨川に今年もヒドリガモやオナガガモがやってきています。

撮った写真ですが、下の元画像のように、そのほとんどが水面の反射がバックになってしまいました。水抜けです。空抜けといっしょで、あまりにおもしろみにかけるので、フィルタ処理で線画風にしたあとに、彩色するなどの加工を施しました。
c0034905_111221.jpg

[PR]
# by takaortho | 2010-11-23 01:12
清水寺ライトアップ
昨日からライトアップされるようになりました。紅葉はまだ5分ぐらいでした。
c0034905_0573282.jpg

c0034905_0575087.jpg

c0034905_059455.jpg

c0034905_0584694.jpg

c0034905_0582438.jpg

c0034905_05859.jpg

c0034905_0593146.jpg

c0034905_0591788.jpg

c0034905_0594341.jpg

[PR]
# by takaortho | 2010-11-19 01:00
コザクラインコのろーやん
c0034905_1322467.jpg

c0034905_1323496.jpg

c0034905_13232681.jpg

c0034905_13234661.jpg

iPhoneの壁紙用に家族に撮って欲しいと言われたのですが、結構好評(?)なので、大きく現像してみました。コザクラインコのろーやん、♀3才8ヶ月。
[PR]
# by takaortho | 2010-09-11 13:26
日記的写真 大原〜きらら坂
三千院への登り道で
c0034905_013497.jpg

大原念仏寺
c0034905_005061.jpg

ひまわりが夏の終わりを告げる
c0034905_01593.jpg

太陽が山に隠れた時:パノラマ
c0034905_04136.jpg

しばらく経つと一番きれいになる
c0034905_042617.jpg

[PR]
# by takaortho | 2010-08-27 00:10
夕暮れまで
c0034905_11474543.jpg
ほんとは柴犬なのですが、撮影時に露出をいじって、いったい何?!っぽくしてみました。
c0034905_11482041.jpg
イプシロンに見えたり、象に見えたり...。
c0034905_1148180.jpg

c0034905_11484515.jpg
クレーンが月をつり上げる位置には来なかった。
c0034905_1149816.jpg
西日で東の空の雲があかね色に。
c0034905_11495262.jpg
西の空にあいた巨大な鍵穴。
c0034905_1149354.jpg
200mm でも月のクレータは見えるんだ。
c0034905_1150173.jpg

c0034905_1150493.jpg
看板のフォントの白が夜の闇に浮きあがる。
[PR]
# by takaortho | 2010-08-16 11:52
堀川の京七夕
堀川で昨日からやっている「京の七夕」に夕涼みがてら出かけてきました。中立売にあるおいしい中華料理の店にも久しぶりに。
堀川の京七夕http://www.kyoto-tanabata.jp/horikawa.html
菜館福住http://www.fukuzumi.info/

一条のあたりからプラプラと下がっていく。水面に浮かぶ青色物質は最後まで何かわからなかった。
c0034905_0394331.jpg

c0034905_0405412.jpg

c0034905_040359.jpg

c0034905_0414814.jpg

帰路、川端まで歩いてきたところで夜のキツツキ発見。焼鳥屋さんの看板でした。ここにも立ち寄ることに(^^;) それにしても、写真といえば普段は鳥がメインなので、こういうところでもなぜか鳥のオブジェ、看板などに誰よりも速く目が行ってしまう(笑)。
とりとhttp://www.sumibi-torito.jp/
c0034905_042983.jpg

【EF70-200mm F2.8L ISⅡUSM, ISO200~1250】
[PR]
# by takaortho | 2010-08-08 00:47
ツバメ Swallow
ややこちら向きに飛んできているカット。
EXIFが残る”別名で保存”でJPGにしました。これを見るとツバメまでの距離が7.8mぐらいになってました。
c0034905_1821134.jpg

[PR]
# by takaortho | 2010-08-03 18:06
ツバメたちの飛翔 Swallows on flight
c0034905_237697.jpg
小雨の中、若がきれいな飛形で飛びます。1/1000 以下で撮っていても少し流しになっているのがわかります。
c0034905_2374230.jpg

c0034905_23836100.jpg

c0034905_2394864.jpg
正面が一番難しい。
c0034905_239582.jpg

c0034905_23101231.jpg
おそらく親鳥かな。羽根が最近生まれた若と違い、ボロボロになっている。東南アジアあたりから渡ってきて、巣をつくり、抱卵して、子育てしてとほんとに忙しかったに違いない。秋になったら、また無事に帰り着いて欲しい。
【EF400DO,開放, ISO400, 400, 640】
[PR]
# by takaortho | 2010-07-29 23:24
ツバメ Swallow
c0034905_17402465.jpg

少しピンの精度があがりました。
【EF400DO, 開放, 1/2500, マニュアル測光】
[PR]
# by takaortho | 2010-07-25 17:42
ツバメ Swallow, 腰赤ツバメ Red rumped swallow
まだピントが来ているショットが撮れないのですが、最近いくつかツバメ撮りました。
今年は梅雨の頃にとても冷え込んだ日が何日もあり、ツバメの数がかなり少なく感じます。
例年だとこの時期、昼間は電線にいっぱい止まっているのを見かけるのですが、ほとんど目にしません。
c0034905_0142024.jpg

c0034905_0151535.jpg

これはコシアカツバメでした。
c0034905_0162728.jpg

【EF600mm f4.5 ISO800】
[PR]
# by takaortho | 2010-07-19 00:17